CLIMAX杯② 予選編

f:id:GlaceMnafy:20210720145727p:plain

蒼壁無双の、どら視点のCLIMAX杯の考察メモ②~予選編~の考察です!

以下なるべく常体

 

蒼壁無双~新雪と凶悪~

12+3パートナーズ

f:id:GlaceMnafy:20210810235230p:plain

今大会中のコンセプト

  1. 予選、決勝共に人読みを絡めない
  2. 伝説3体に対して基本選出を用意
  3. 立ち回りで何とかなるPTを作る。ギミックPTは作らない。

1:以前人読みを絡めなかった時のほうが、人読みを絡めた時より勝率が上がったことから。真剣に相手のポケモンと向き合う。

2:作らないと考察や立ち回りがブレるので勝てない。

3:ラムカさん(自分の相方)もPTを運用する+3戦目がある関係上、バレてしまうギミック構築は採用せず、立ち回りで何とかなる構築を作る。

 

以下考察メモ

※3チームの考察があるので目次を利用してください!

※略称を使います。

f:id:GlaceMnafy:20210630180030p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627121847p:plain黒バドレックスf:id:GlaceMnafy:20210627121847p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627121907p:plain白バドレックスです。

VS LEGENDウマ娘!サンダーノラゴン参上!(シロワニさん ナインさん)

シロワニさん、ナインさん共に最終3桁を取っている強い方なので、考察、立ち回り共に頑張って行きたい。最初に対戦するのはシロワニさん。

12+3パートナーズ

f:id:GlaceMnafy:20210810234942p:plain

コンセプト

f:id:GlaceMnafy:20210630173402p:plain軸以外にf:id:GlaceMnafy:20210627160559g:plainを通す。f:id:GlaceMnafy:20210630173402p:plain軸にはf:id:GlaceMnafy:20210626111405p:plainを通す。

 

構築作成経緯

  1. f:id:GlaceMnafy:20210626004833p:plainを採用!
  2. よく見ると、f:id:GlaceMnafy:20210627160559g:plainの技の通りが良い為エースとして採用。
  3. ラムカさん(相方)がf:id:GlaceMnafy:20210626103547p:plainからの自由枠f:id:GlaceMnafy:20210630180334g:plainf:id:GlaceMnafy:20210627162840p:plainを使うので、使える伝説枠が自然とf:id:GlaceMnafy:20210626111405p:plainに決まる。
  4. f:id:GlaceMnafy:20210626111405p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627160559g:plainで重いf:id:GlaceMnafy:20210630180030p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627121847p:plainと氷が一貫して重たいf:id:GlaceMnafy:20210627121907p:plainトリルf:id:GlaceMnafy:20210719173057p:plain+トリルエースf:id:GlaceMnafy:20210626205704p:plainf:id:GlaceMnafy:20210719180250p:plainに強い熱い脂肪f:id:GlaceMnafy:20210627170711p:plainを自由枠から採用。
  5. 上記3体(f:id:GlaceMnafy:20210626111405p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627160559g:plainf:id:GlaceMnafy:20210627170711p:plain)で薄いf:id:GlaceMnafy:20210626213006p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626104422p:plain、火力ないf:id:GlaceMnafy:20210810233050p:plainに対して強い枠となり伝説枠ともそれなりに戦えるf:id:GlaceMnafy:20210626211239p:plainf:id:GlaceMnafy:20210810233050p:plainに強く、f:id:GlaceMnafy:20210627121907p:plainに唯一有利を取れて、取り巻きのポケモンにも打ち合えるf:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plainを採用。

終わり!

並び f:id:GlaceMnafy:20210626004833p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626111405p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627160559g:plainf:id:GlaceMnafy:20210627170711p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626211239p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plain

 

ポケモン紹介

f:id:GlaceMnafy:20210626004833p:plain@弱点保険 ゆきがくれ

H171(244)-×-B136(44)-C192(196+)-D111(4)-S88(20)

冷凍ビーム/バトンタッチ/甘える/欠伸

HB:A‐2太い骨特化f:id:GlaceMnafy:20210626205704p:plainフレアドライブを確定耐え

  特化f:id:GlaceMnafy:20210627121907p:plainインファイトを確定耐え

C:冷凍ビームで無振りf:id:GlaceMnafy:20210630173402p:plainが62.5%で落ちる

S:大体の耐久を振ったf:id:GlaceMnafy:20210630180219p:plainを抜けるライン

f:id:GlaceMnafy:20210630173402p:plainが来た時に選出予定。f:id:GlaceMnafy:20210630180219p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627121907p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627114301p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626205704p:plainなど相手側が引けるポケモンが多いので、甘えるで弱点保険を発動させてバトンf:id:GlaceMnafy:20210626111405p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626211239p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plainを着地させて受け先を破壊するのが理想。

f:id:GlaceMnafy:20210627114301p:plainには欠伸→バトンを駆使して、眠らせた状態でf:id:GlaceMnafy:20210626111405p:plainを出すことで最低限の起点も作ることが出来るようにした。

 

f:id:GlaceMnafy:20210627160559g:plain達人の帯 負けん気

H167(12)-A192(236+)-B113(20)-×-D111(4)-S150(236)

ダブルウィング/インファイト/地獄突き/身代わり

A:無振りf:id:GlaceMnafy:20210630175121p:plainを帯ダブルウィングで確定。大体のf:id:GlaceMnafy:20210626005711p:plainを帯ダブルウィングで落とせるライン。

 +1時H252振りDMf:id:GlaceMnafy:20210627121907p:plainをステロダメージ+帯インファイトで確定。H252f:id:GlaceMnafy:20210627121907p:plainインファイトで確定。

HB:特化f:id:GlaceMnafy:20210627121907p:plainの130抜群技+霰ダメをDM時乱数3つ切り耐え

S:準速f:id:GlaceMnafy:20210630175121p:plain抜き、+1時最速f:id:GlaceMnafy:20210630180030p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627121847p:plain抜き

エース①

f:id:GlaceMnafy:20210630173402p:plain入り以外選出予定。技は一致打点のインファイトダブルウィングf:id:GlaceMnafy:20210630180030p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627121847p:plainへの打点となる地獄突き、ステロ欠伸と相性が良く、ダイマ枯らしが出来る身代わりを採用。持ち物は火力upアイテムとして達人の帯。最悪f:id:GlaceMnafy:20210630175121p:plainへの引き先になる可能性があるので火力を底上げしつつ削れない達人の帯にした。

 

f:id:GlaceMnafy:20210626111405p:plainラムの実 ひでり

H207(252)-A209(156+)-B161(4)-×-D119(68)-S114(28)

断崖のツルギ/炎のパンチ/ステルスロック/剣の舞

A:余り

HB:特化f:id:GlaceMnafy:20210630175121p:plainの暗黒強打2耐え

HD:特化珠f:id:GlaceMnafy:20210630180030p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627121847p:plainのアストラルピット最高乱数切り耐え

S:準速f:id:GlaceMnafy:20210810233050p:plain抜き

初手f:id:GlaceMnafy:20210626110621p:plainの処理ルートを作りたかったので、f:id:GlaceMnafy:20210626111405p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627160559g:plainの役割集中で崩すことにした。その際一番崩し性能が高いラム+剣舞で採用。攻撃技は断崖のツルギ+炎のパンチで事足りているので、余裕がある時にf:id:GlaceMnafy:20210627160559g:plainの補助が出来るステルスロックを採用。対f:id:GlaceMnafy:20210630173402p:plain軸ではエースとして活躍してもらう。

 

自由枠f:id:GlaceMnafy:20210627170711p:plain食べ残し あついしぼう

H267(252)-A130-B104(148)-×-D157(100+)-S37

DDラリアット/ヘビーボンバー/あくび/守る

HB:特化C+1珠f:id:GlaceMnafy:20210630180030p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627121847p:plainサイコショックを確定耐え

      特化 f:id:GlaceMnafy:20210627121907p:plainのダイアイス+ダイナックル+霰ダメを最高乱数切りで耐える

HD:特化C+1珠f:id:GlaceMnafy:20210630180030p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627121847p:plainのダイサイコ(威力130)を確定耐え

   f:id:GlaceMnafy:20210719173057p:plainの時の咆哮を残飯回復込み255/256で2耐え

S:最遅f:id:GlaceMnafy:20210626205704p:plainより遅く(ボックスにいたS個体値5の子を採用)

自由枠。トリルf:id:GlaceMnafy:20210719173057p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627121907p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626205704p:plainf:id:GlaceMnafy:20210719180250p:plainf:id:GlaceMnafy:20210630180030p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627121847p:plainと打ち合うことを意識したクッション枠なので伝説枠意識のHDベース。技はf:id:GlaceMnafy:20210630180030p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627121847p:plainに打つDDラリアットf:id:GlaceMnafy:20210627121907p:plainとの打ち合い性能を高めて、f:id:GlaceMnafy:20210626213006p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626104422p:plainの打点になるヘビーボンバーグラードンのステロを絡めて起点を作る欠伸+トリルターン枯らしなど立ち回りが広がる守るを採用した。

 

f:id:GlaceMnafy:20210626211239p:plain@ バトルスイッチ

ブレード時 H135-A211(252+)-B70-×-D71(4)-S113(252)

明確な調整意図無し

シャドークロー/アイアンヘッド/影打ち/剣の舞

f:id:GlaceMnafy:20210627170711p:plainが役割集中でやられるため辛いf:id:GlaceMnafy:20210630180030p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627121847p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626104422p:plainの並びや、f:id:GlaceMnafy:20210626211239p:plainが舐められている時に選出する。f:id:GlaceMnafy:20210626104422p:plainのフィールドにおびえながらf:id:GlaceMnafy:20210630180030p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627121847p:plain影打ちを打つ選択は弱いので、臆せずシャドークローを打てるように持ち物はf:id:GlaceMnafy:20210627160559g:plainと物理の役割集中をしたり、剣舞影打ちによる抜き性能も欲しかったので剣舞も採用。格闘技も入れたかったが技範囲的に十分だと感じたので切った。

 

f:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plain拘りスカーフ いかく

H165-A162(252)-B101(4)-×-D100-S161(252+)

フレアドライブ/じゃれつく/かみくだく/鬼火

f:id:GlaceMnafy:20210630180030p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627121847p:plain抜けて且つ、スカーフf:id:GlaceMnafy:20210626104422p:plainに同速勝てるように最速AS、余りf:id:GlaceMnafy:20210627121907p:plain意識のB

f:id:GlaceMnafy:20210626111405p:plainの晴れを生かして特攻する犬。f:id:GlaceMnafy:20210630180030p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627121847p:plainを抜けるスイーパーとして採用。

技は3ウェポン(フレアドライブ+じゃれつく+噛み砕く)で抜群を取れる範囲を広げて、f:id:GlaceMnafy:20210627121907p:plain弱点保険をケアしないといけない時や、起点を作りたい時、あれば役立つダイウォール媒体になる鬼火をラスト1枠に採用。

 

~Fin~

↓構築

f:id:GlaceMnafy:20210825234703j:plain

基本選出

f:id:GlaceMnafy:20210630180030p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627121847p:plain

f:id:GlaceMnafy:20210627170711p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626111405p:plainorf:id:GlaceMnafy:20210627160559g:plainorf:id:GlaceMnafy:20210626211239p:plain

f:id:GlaceMnafy:20210626111405p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626211239p:plainorf:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627160559g:plain(初手f:id:GlaceMnafy:20210630180030p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627121847p:plain断崖のツルギf:id:GlaceMnafy:20210626211239p:plain影打ちorスカーフf:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plainで上から処理して対処)

f:id:GlaceMnafy:20210630180030p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627121847p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627170711p:plainをあと投げすると嵌められる可能性があるため、出来るだけ後投げはしない。対面処理を目指す様に意識。

 

f:id:GlaceMnafy:20210630173402p:plain

f:id:GlaceMnafy:20210626111405p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626004833p:plainorf:id:GlaceMnafy:20210626211239p:plainorf:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plainから2体

初手f:id:GlaceMnafy:20210626111405p:plainで適当に荒らして裏のf:id:GlaceMnafy:20210630173402p:plainに対してはf:id:GlaceMnafy:20210626004833p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626211239p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plainで対面的に処理する。

 

f:id:GlaceMnafy:20210719173057p:plain

f:id:GlaceMnafy:20210627121907p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626205704p:plainf:id:GlaceMnafy:20210719180250p:plainが絡んでいる時

f:id:GlaceMnafy:20210626111405p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627160559g:plainf:id:GlaceMnafy:20210627170711p:plain

 絡んでいない時

f:id:GlaceMnafy:20210626111405p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627160559g:plainf:id:GlaceMnafy:20210626211239p:plainorf:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plain

 

その他臨機応変に対応する。

対戦内容

vsシロワニさん

自分PTf:id:GlaceMnafy:20210626004833p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626111405p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627160559g:plainf:id:GlaceMnafy:20210627170711p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626211239p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plain

シロワニさんPTf:id:GlaceMnafy:20210626110621p:plainf:id:GlaceMnafy:20210630173402p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626104422p:plainf:id:GlaceMnafy:20210630175121p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626005711p:plainf:id:GlaceMnafy:20210719180236p:plain(自由枠なし)

全く考慮してなかったf:id:GlaceMnafy:20210626005711p:plainf:id:GlaceMnafy:20210719180236p:plainの並び。f:id:GlaceMnafy:20210630175121p:plain以外にf:id:GlaceMnafy:20210626004833p:plainは通りは良いがf:id:GlaceMnafy:20210719180236p:plainに好き放題されるのが嫌すぎるので、初手の出し負けがないf:id:GlaceMnafy:20210626111405p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626110621p:plainf:id:GlaceMnafy:20210630175121p:plain以外に動きやすいf:id:GlaceMnafy:20210626211239p:plainf:id:GlaceMnafy:20210630175121p:plainに対して打点を持ててf:id:GlaceMnafy:20210630173402p:plainと最低限打ち合えるf:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plainを選択した。

こちら選出f:id:GlaceMnafy:20210626111405p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626211239p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plain

相手選出f:id:GlaceMnafy:20210626110621p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626005711p:plainf:id:GlaceMnafy:20210719180236p:plain

 

試合内容

初手対面

f:id:GlaceMnafy:20210626111405p:plainvsダイマf:id:GlaceMnafy:20210626110621p:plain

f:id:GlaceMnafy:20210626110621p:plainダイアイス+ダイアースf:id:GlaceMnafy:20210626111405p:plainが2ターンで落ちる(f:id:GlaceMnafy:20210626111405p:plain剣舞→断崖外しで出オチ)。

 

ダイマf:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plainvsf:id:GlaceMnafy:20210626110621p:plain

ダイウォールでf:id:GlaceMnafy:20210626110621p:plainダイマターンを枯らしてDMf:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plainでダメージを受けながらf:id:GlaceMnafy:20210626110621p:plainダイバーン×2で処理する。死に出しf:id:GlaceMnafy:20210626005711p:plainが出てくる。

 

f:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plainvsf:id:GlaceMnafy:20210626005711p:plain

f:id:GlaceMnafy:20210626005711p:plainみがわり連打で晴れターンを枯らしてくる。自分側はf:id:GlaceMnafy:20210626005711p:plainが身代わりを張れない体力(目視)になったところでf:id:GlaceMnafy:20210626211239p:plain引き(f:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626005711p:plainの自然の力で落としてくるのが怖い+ラス1f:id:GlaceMnafy:20210630173402p:plainに対してf:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plainが1発入れることが出来るようになるため)。

 

f:id:GlaceMnafy:20210626211239p:plainvsf:id:GlaceMnafy:20210626005711p:plain

f:id:GlaceMnafy:20210626005711p:plain追い風尻尾すり替えf:id:GlaceMnafy:20210626211239p:plainに尻尾が渡る→置き土産と動かれる。f:id:GlaceMnafy:20210626211239p:plainは影打ちでf:id:GlaceMnafy:20210626005711p:plain落とせずに尻尾トリックされる→f:id:GlaceMnafy:20210626005711p:plainが自主退場技がない時に、ラス1f:id:GlaceMnafy:20210719180236p:plainに対して影打ちで縛れるようにするために剣舞を選択するが置き土産でA上昇を相殺される。

 

f:id:GlaceMnafy:20210626211239p:plainvsf:id:GlaceMnafy:20210719180236p:plain

f:id:GlaceMnafy:20210626211239p:plainが影打ち連打でf:id:GlaceMnafy:20210719180236p:plainを削ってf:id:GlaceMnafy:20210719180236p:plainは暴風でf:id:GlaceMnafy:20210626211239p:plainを処理する。(1回目の眠り粉で最速起きしてくれた為、f:id:GlaceMnafy:20210719180236p:plainに影打ち×2+身代わり1回分のダメージを与えられた)。

 

f:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plainvsf:id:GlaceMnafy:20210719180236p:plain

f:id:GlaceMnafy:20210626211239p:plainが活躍してくれたお陰でf:id:GlaceMnafy:20210719180236p:plainが蝶舞を1回しか積めなかったので、後ろのスカーフf:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plainで〆ることが出来た。

 

(f:id:GlaceMnafy:20210626211239p:plainを引いたらシールドフォルムになり、3舞暴風まで2耐え出来るようになるのでf:id:GlaceMnafy:20210626211239p:plainが眠った後f:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plain引き→眠り粉読み再度f:id:GlaceMnafy:20210626211239p:plainバックという選択もありましたが、対戦中は気づかなかったです…)

 

ラムカさん対ナインさんの試合はナインさんが勝ったので2戦目(ルール上負けた側の構築を使用)

 

vsナインさん

自分PTf:id:GlaceMnafy:20210817225254p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627162840p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626110505p:plainf:id:GlaceMnafy:20210630180334g:plainf:id:GlaceMnafy:20210626103840p:plainf:id:GlaceMnafy:20210630173940p:plain

ナインさんPTf:id:GlaceMnafy:20210626110621p:plainf:id:GlaceMnafy:20210630173402p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626104422p:plainf:id:GlaceMnafy:20210630175121p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626005711p:plainf:id:GlaceMnafy:20210719180236p:plain

分かっている情報

f:id:GlaceMnafy:20210626110621p:plain地震、氷の牙持ち

f:id:GlaceMnafy:20210626005711p:plainHBベース 後攻の尻尾 すり替え 追い風 置き土産 身代わり

f:id:GlaceMnafy:20210719180236p:plainHSベース 食べ残し 暴風 蝶の舞 身代わり 眠り粉

f:id:GlaceMnafy:20210630175121p:plainは余っている襷?

握られている情報(ラムカさん提供)

f:id:GlaceMnafy:20210627162840p:plain:スカーフバレていない

f:id:GlaceMnafy:20210626110505p:plain:襷バレていない

f:id:GlaceMnafy:20210630180334g:plain:弱保バレてる

初手はf:id:GlaceMnafy:20210626110621p:plain以外に通りが良く、有利対面アドが取れそうなスカーフf:id:GlaceMnafy:20210627162840p:plain初手、後発に初手にケアしたいf:id:GlaceMnafy:20210630175121p:plain、後発f:id:GlaceMnafy:20210630173402p:plainに強くf:id:GlaceMnafy:20210719180236p:plainで精神が崩壊するのを避けられるf:id:GlaceMnafy:20210626103840p:plain、最後にf:id:GlaceMnafy:20210626110621p:plainのダイアースの一貫を切りつつ、f:id:GlaceMnafy:20210630173402p:plainf:id:GlaceMnafy:20210630175121p:plainにも動ける可能性がある弱保最速f:id:GlaceMnafy:20210630180334g:plainを連れて行くことにしました。

こちら選出f:id:GlaceMnafy:20210627162840p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626103840p:plainf:id:GlaceMnafy:20210630180334g:plain

相手選出f:id:GlaceMnafy:20210626104422p:plainf:id:GlaceMnafy:20210630175121p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626110621p:plain

 

大雑把な試合内容

初手対面

f:id:GlaceMnafy:20210627162840p:plainvsf:id:GlaceMnafy:20210626104422p:plain

有利対面なのでf:id:GlaceMnafy:20210630173402p:plain以外に一貫しているメテオドライブを選択。相手f:id:GlaceMnafy:20210630175121p:plain引き。f:id:GlaceMnafy:20210630175121p:plainが半分ぐらい削れる。

 

f:id:GlaceMnafy:20210627162840p:plainvsf:id:GlaceMnafy:20210630175121p:plain

f:id:GlaceMnafy:20210630175121p:plainは襷で予想していたので、f:id:GlaceMnafy:20210627162840p:plainで突っ張りメテオドライブを選択。無事先に動きf:id:GlaceMnafy:20210630175121p:plainを突破。死に出しf:id:GlaceMnafy:20210626110621p:plainが出てくる。

 

f:id:GlaceMnafy:20210627162840p:plainvsf:id:GlaceMnafy:20210626110621p:plain

ここで一番めんどくさいのが、f:id:GlaceMnafy:20210626110621p:plainダイマさせずに地震f:id:GlaceMnafy:20210627162840p:plainを突破されて、ダイマf:id:GlaceMnafy:20210626104422p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626103840p:plainf:id:GlaceMnafy:20210630180334g:plainが押し負けるルートが嫌だったので、カバルドン地震に対して一番アドが取れるf:id:GlaceMnafy:20210630180334g:plain引きを選択(ダイアイスが負け筋だが流石にf:id:GlaceMnafy:20210627162840p:plainに打てないと判断)。

 

f:id:GlaceMnafy:20210630180334g:plainvsダイマf:id:GlaceMnafy:20210626110621p:plain

ダイナックル→ダイサンダーでf:id:GlaceMnafy:20210630180334g:plainダイマターン2ターンを使って処理される。死に出しでf:id:GlaceMnafy:20210626103840p:plainを出す。

 

f:id:GlaceMnafy:20210626103840p:plainvsf:id:GlaceMnafy:20210626110621p:plain

ダイウォールでダイマターンを枯らして→ダイソウゲン打つタイミングでf:id:GlaceMnafy:20210626104422p:plain引き→ダイフェアリーでf:id:GlaceMnafy:20210626104422p:plainを処理する。最後にf:id:GlaceMnafy:20210626103840p:plainの草結びでf:id:GlaceMnafy:20210626110621p:plainを処理して勝ち。

 

無事勝つことが出来ました!!!!嬉しい!

 

vsだらっとやっていこう(shoshoさん まっちゃんさん)

12+3パートナーズ

f:id:GlaceMnafy:20210816184744p:plain

パーティパワーが非常に強く辛いですが頑張って行きたい。最初に戦うのはまっちゃんさん。

コンセプト

伝説枠に合わせて軽く受け回すor真正面から打ち合いf:id:GlaceMnafy:20210627162840p:plainorf:id:GlaceMnafy:20210626110505p:plainorf:id:GlaceMnafy:20210626212346p:plainでスイープする。

f:id:GlaceMnafy:20210626161350p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627120536p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626211009p:plainに対して真っ向から打ち合う選出を用意する。

 

構築作成経緯

  1. f:id:GlaceMnafy:20210626004833p:plainを採用!
  2. ラムカさんが禁伝枠f:id:GlaceMnafy:20210626111405p:plainを採用するらしいので、自分側は刺さりが良いf:id:GlaceMnafy:20210627162840p:plainを採用。
  3. f:id:GlaceMnafy:20210630172646p:plainなどの有象無象の特殊ポケモンを見ることが出来る枠として自由枠からf:id:GlaceMnafy:20210627114301p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627121823p:plainなどの物理ポケモンをうやむやにできるf:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plainを採用。
  4. このままだとf:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plainが役割集中(f:id:GlaceMnafy:20210627121823p:plainf:id:GlaceMnafy:20210719181439p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626211828p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626211009p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626161350p:plain)によって突破される並びが辛い、見た目f:id:GlaceMnafy:20210626104146p:plainに強いポケモンがいなかったので、f:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plain1体では受けが効かない時の打ち合い性能が高い枠としてf:id:GlaceMnafy:20210626212346p:plainと電気の一貫を切れるf:id:GlaceMnafy:20210626110505p:plainを採用。

終わり!

並びf:id:GlaceMnafy:20210626004833p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627162840p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627114301p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626212346p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626110505p:plain

 

ポケモン紹介

f:id:GlaceMnafy:20210626004833p:plain気合の襷 雪隠れ

H157(132)-×-B130-C198(236+)-D115-S103(140)

フリーズドライ/冷凍ビーム/欠伸/守る

HB:f:id:GlaceMnafy:20210626161350p:plainのロックブラスト3発を77.5%で耐える

S:準速f:id:GlaceMnafy:20210719181448p:plain抜き

余り出来るだけC

役割:f:id:GlaceMnafy:20210627121823p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626211828p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626211009p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626104146p:plain以外

グレイシア枠!ステロを撒かれずらい→ラス1対面襷+欠伸守るf:id:GlaceMnafy:20210626004833p:plainで誰でも勝ち筋を残せる型を採用。対面的な並びを組みたい時のラスト枠として頑張ってもらいたい!

 

f:id:GlaceMnafy:20210627162840p:plain拘りスカーフ メタルプロテクト(威嚇無効)

H213(4)-A189(252)-B127-C119-D109-S163(252+)

メテオドライブ/フレアドライブ/岩雪崩/リフレクター

終盤のf:id:GlaceMnafy:20210627121823p:plainf:id:GlaceMnafy:20210630165554p:plainのスイーパーを担ってもらいたかったため最速AS

役割:終盤のf:id:GlaceMnafy:20210627121823p:plainf:id:GlaceMnafy:20210630165554p:plainのスイーパー

伝説枠。主に終盤のスイープ役を担う。技はf:id:GlaceMnafy:20210630165554p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627100952p:plainf:id:GlaceMnafy:20210719181448p:plainを盾ごと吹き飛ばすことが出来るメテオドライブ、定数ダメを稼ぐことでf:id:GlaceMnafy:20210627121823p:plainを処理できるようになるフレアドライブf:id:GlaceMnafy:20210626212352p:plainへの打点として岩雪崩f:id:GlaceMnafy:20210626161350p:plainとの打ち合いでダイウォール媒体があると立ち回りに苦労しなくて済むのでダイウォール媒体になりつつ、打ち所がありそうなリフレクターを採用。

地震ストーンエッジを採用すると、f:id:GlaceMnafy:20210627114230p:plainにコピられた時に後述するf:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627162840p:plainを受けられなくなるので仕方なく岩技は岩雪崩にした。

 

f:id:GlaceMnafy:20210627114301p:plain@万能傘 自然回復

H331(4)-×-B31(4)-C123(220)-D205(252+)-S79(28)

草結び/卵産み/ステルスロック/瞑想

C:草結びでH252f:id:GlaceMnafy:20210626161350p:plainが確定、草結びでD+1H252f:id:GlaceMnafy:20210630172646p:plainの身代わりが7割で割れる

HD:特化メガネf:id:GlaceMnafy:20210630172646p:plainの潮吹きを確定3発

S:f:id:GlaceMnafy:20210626161350p:plain意識で少しS振り

役割:f:id:GlaceMnafy:20210630172646p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626212352p:plainf:id:GlaceMnafy:20210719181056p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626104146p:plainに対する引き先。

自由枠。技構成は、f:id:GlaceMnafy:20210627114301p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627114301p:plainであるための卵産みf:id:GlaceMnafy:20210626212352p:plainf:id:GlaceMnafy:20210719181056p:plainの無限ボルトチェンジ編を阻止するためのステルスロック瞑想f:id:GlaceMnafy:20210630172646p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626104146p:plain悪巧みf:id:GlaceMnafy:20210719181056p:plainに打ち合わないといけないので瞑想、最後の攻撃技は悩んでいたが、f:id:GlaceMnafy:20210630172646p:plainの身代わりが割れず面倒なので、f:id:GlaceMnafy:20210630172646p:plainの身代わりを割りつつ、またf:id:GlaceMnafy:20210626161350p:plainの迅速な処理が可能になる草結びを最終的に採用した。

 

f:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plainゴツゴツメット 威嚇

H197(252)-×-B145(252+)-C121(4)-D100-S115

熱風/熱砂の大地/鬼火/朝の陽ざし

数値がギリギリなのでHB特化

ゴツメ3回+熱風でH252f:id:GlaceMnafy:20210627121823p:plainがほぼ落ちる(2サイクル目にf:id:GlaceMnafy:20210627121823p:plain側が強引な剣舞→攻撃をしてきた際にゴツメ×3ダメージが入る)

役割対象:f:id:GlaceMnafy:20210627121823p:plainf:id:GlaceMnafy:20210630165554p:plainf:id:GlaceMnafy:20210719181439p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626211828p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626211009p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627100952p:plainf:id:GlaceMnafy:20210719181448p:plainへのクッション

テンプレの物理受けf:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plain。持ち物はf:id:GlaceMnafy:20210627121823p:plainに強く出られるようにゴツゴツメット。技は一致打点で且つ最悪剣舞したf:id:GlaceMnafy:20210627121823p:plainに相打ちを取れるように熱風、物理受けとしての役割を果たし負担を軽くする鬼火、回復技の朝の陽ざしf:id:GlaceMnafy:20210626211009p:plainや言い訳程度のf:id:GlaceMnafy:20210626161350p:plainへの打点として熱砂の大地を採用。

 

f:id:GlaceMnafy:20210626212346p:plain突撃チョッキ 負けん気

H175(164)-A167(132+)-B91(4)-130-101(4)-S157(204)

空を飛ぶ/ワイルドボルト/草結び/うっぷんばらし

A:ステルスロックワイルドボルトで無振りf:id:GlaceMnafy:20210630172646p:plain確定

HD:ステロダメージ1回入った時のf:id:GlaceMnafy:20210630172646p:plainの潮吹きを最高乱数切り耐え

S:最速f:id:GlaceMnafy:20210630172646p:plain抜き

役割対象:f:id:GlaceMnafy:20210627162840p:plainが辛いf:id:GlaceMnafy:20210630172646p:plain軸が来た時のエース。

対面性能が高く尚且つf:id:GlaceMnafy:20210630172646p:plainに強い所を評価して採用。対f:id:GlaceMnafy:20210626104146p:plainf:id:GlaceMnafy:20210630172646p:plain意識で持ち物はチョッキ。技はメインウェポンのワイルドボルト空を飛ぶ、上三体で重いf:id:GlaceMnafy:20210626161350p:plainを誘い削ることが出来る草結び、上三体が重めなf:id:GlaceMnafy:20210627120536p:plainに打点が欲しかったためうっぷんばらしを採用。火力は足りないので詰めのダイマや攻撃的なサイクルを形成するときに使う予定。

 

f:id:GlaceMnafy:20210626110505p:plain@弱点保険 鮫肌

H196(100)-A174(188)-B116(4)-C90(↓)-D106(4)-S163(212+)

地震/逆鱗/波乗り/守る

AC:威力140ダイドラグーン+ +2ダイストリームでH252振りDMf:id:GlaceMnafy:20210626161350p:plainを確定

HB:f:id:GlaceMnafy:20210626110505p:plain守った時 特化f:id:GlaceMnafy:20210630165554p:plainのダイアイス+霰ダメ1回を確定耐え

特化f:id:GlaceMnafy:20210627100952p:plainのじゃれつく+影打ちを高乱数耐え

S:最速f:id:GlaceMnafy:20210627100952p:plain抜き

役割対象:f:id:GlaceMnafy:20210719181439p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626211828p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627100952p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626211009p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626161350p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627120536p:plain(f:id:GlaceMnafy:20210630165554p:plain)と対面的に打ち合う。

引き先が用意できない枠(f:id:GlaceMnafy:20210626211009p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626161350p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627120536p:plainが沢山来た時に対面打ち合う枠として採用。持ち物はf:id:GlaceMnafy:20210627120536p:plainのダイドラグーンのAダウンにに屈しないことを評価して弱点保険。技は一致打点の地震、 役割対象のf:id:GlaceMnafy:20210626161350p:plainダイアイスを誘いAを下げてあげることで逆に狩ることが出来るダイドラグーン+ダイストリーム媒体の逆鱗+波乗り、最後の技はf:id:GlaceMnafy:20210719181439p:plainのGFのターン管理や、f:id:GlaceMnafy:20210626211828p:plainの膝透かし、ダイマターン枯らし、f:id:GlaceMnafy:20210630165554p:plainの見えない切り返しが出来る様になる守るを採用した。

 

~Fin~

↓構築

f:id:GlaceMnafy:20210922204511j:plain

 

基本選出

f:id:GlaceMnafy:20210627121823p:plain

f:id:GlaceMnafy:20210627162840p:plain+f:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plain+f:id:GlaceMnafy:20210626110505p:plainorf:id:GlaceMnafy:20210626212346p:plainorf:id:GlaceMnafy:20210627114301p:plain

f:id:GlaceMnafy:20210627121823p:plainに対して上から倒すルート→f:id:GlaceMnafy:20210627162840p:plainと下から流すルート→f:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plainを確保してあと刺さってるポケモンを1体投げる予定。

 

f:id:GlaceMnafy:20210630172646p:plain

f:id:GlaceMnafy:20210627114301p:plain+f:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plain+f:id:GlaceMnafy:20210626212346p:plainorf:id:GlaceMnafy:20210627162840p:plain(サイクル寄りの選出)

f:id:GlaceMnafy:20210626212346p:plain+f:id:GlaceMnafy:20210626004833p:plainorf:id:GlaceMnafy:20210626110505p:plainorf:id:GlaceMnafy:20210627162840p:plain(対面寄りの選出)

f:id:GlaceMnafy:20210630172646p:plainの周りに受けることが出来ないf:id:GlaceMnafy:20210626161350p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627120536p:plainが同居する→対面選出 同居していないときはf:id:GlaceMnafy:20210627114301p:plainを絡めたサイクル選出の予定。

 

f:id:GlaceMnafy:20210630165554p:plain

f:id:GlaceMnafy:20210627162840p:plain+f:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plain+f:id:GlaceMnafy:20210626110505p:plainorf:id:GlaceMnafy:20210626004833p:plainorf:id:GlaceMnafy:20210627114301p:plain

f:id:GlaceMnafy:20210630165554p:plainが龍舞する隙を作ったら貫かれるのでf:id:GlaceMnafy:20210627162840p:plain+鬼火を入れることが出来て、f:id:GlaceMnafy:20210630165554p:plainに隙を見せないf:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plainまでは確定。あと1体はその場で刺さっているポケモンを投げる。

 

対戦内容

自分PTf:id:GlaceMnafy:20210626004833p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627162840p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626110505p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627114301p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626212346p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plain

まっちゃんさんPTf:id:GlaceMnafy:20210630165554p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626155552p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626161350p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626104146p:plainf:id:GlaceMnafy:20210719181056p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627170711p:plain(自由枠f:id:GlaceMnafy:20210627114230p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627170711p:plain)

自由枠f:id:GlaceMnafy:20210627170711p:plainの処理手段がない…

呪いf:id:GlaceMnafy:20210627170711p:plainは詰みなので切り、まだ戦える残飯f:id:GlaceMnafy:20210627170711p:plainの処理ルートがf:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plainの鬼火+周りでちまちま削るしかないためf:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plainは確定。f:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plainが辛いf:id:GlaceMnafy:20210626104146p:plainf:id:GlaceMnafy:20210719181056p:plainに強く、f:id:GlaceMnafy:20210626161350p:plainに弱くないf:id:GlaceMnafy:20210627114301p:plain、今のままだと選出パワーが足りない点と全体的に鋼技の通りが良いのでf:id:GlaceMnafy:20210627162840p:plainも選出。初手は、初手f:id:GlaceMnafy:20210626161350p:plainにステロを巻かれると辛すぎるので、唯一f:id:GlaceMnafy:20210626161350p:plainに隙を見せないf:id:GlaceMnafy:20210627114301p:plainにした。

 

こちら選出f:id:GlaceMnafy:20210627114301p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627162840p:plain

相手側選出f:id:GlaceMnafy:20210626155552p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627170711p:plainf:id:GlaceMnafy:20210630165554p:plain

 

試合内容

初手f:id:GlaceMnafy:20210627114301p:plainvsf:id:GlaceMnafy:20210626155552p:plain

f:id:GlaceMnafy:20210627114301p:plainを削るとf:id:GlaceMnafy:20210626104146p:plainf:id:GlaceMnafy:20210719181056p:plainで詰むので、一旦様子見としてf:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plain引き。威嚇が発動してf:id:GlaceMnafy:20210626155552p:plain脱出パックで帰っていく(!?)。f:id:GlaceMnafy:20210627170711p:plainが出てくる。

 

f:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plainvsf:id:GlaceMnafy:20210627170711p:plain 

呪いf:id:GlaceMnafy:20210627170711p:plainは負けなので、残飯f:id:GlaceMnafy:20210627170711p:plainやアタッカーだった時に悪くない鬼火を選択。しかし外れる…。f:id:GlaceMnafy:20210627170711p:plainはらだいこを選択。呪い型ではなかったのでまだ何とかなりそう。体力が半分減ってf:id:GlaceMnafy:20210627170711p:plainは混乱実を食べる。次ターンf:id:GlaceMnafy:20210627170711p:plainダイマックス。f:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plainは鬼火を当てる。返しのf:id:GlaceMnafy:20210627170711p:plainダイアースf:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plainが倒される。死に出しでf:id:GlaceMnafy:20210627162840p:plainを出す。

 

f:id:GlaceMnafy:20210627162840p:plainvsダイマf:id:GlaceMnafy:20210627170711p:plain

f:id:GlaceMnafy:20210627162840p:plain ダイスチル→ダイウォールでf:id:GlaceMnafy:20210627170711p:plainダイマを枯らす→ダイスチルが1番ダメージを受けずにf:id:GlaceMnafy:20210627170711p:plainを処理できるルートだと思いそのルートを取ったが、何故か2回目のダイスチルで削れた非ダイマf:id:GlaceMnafy:20210627170711p:plainが落ちず、地震で想定以上にダメージを受ける(f:id:GlaceMnafy:20210627162840p:plainの体力残り3分の1程度。) 死に出しf:id:GlaceMnafy:20210626155552p:plainが出てくる。

 

f:id:GlaceMnafy:20210627162840p:plainvsf:id:GlaceMnafy:20210626155552p:plain

壁は張られると思うがB+2のf:id:GlaceMnafy:20210627162840p:plainを引かせるとf:id:GlaceMnafy:20210630165554p:plainの返しのクロスサンダーが怪しくなるので突っ張ってメテオドライブ。リフレクターを張られるがf:id:GlaceMnafy:20210626155552p:plainを処理。死に出しf:id:GlaceMnafy:20210630165554p:plainが出てくる。

 

f:id:GlaceMnafy:20210627162840p:plainvs壁f:id:GlaceMnafy:20210630165554p:plain

スカーフなので1舞されても抜ける+B+2状態なのでf:id:GlaceMnafy:20210630165554p:plainの攻撃は1発耐える→壁下f:id:GlaceMnafy:20210630165554p:plainメテオドライブで2発で落とせるかの勝負。メテオドライブf:id:GlaceMnafy:20210630165554p:plainが黄色ゲージに行き返しの逆鱗でf:id:GlaceMnafy:20210627162840p:plainが少し削れる。f:id:GlaceMnafy:20210630165554p:plainが珠持ちだったので定数ダメージでf:id:GlaceMnafy:20210627162840p:plainメテオドライブ圏内に入ったので、メテオドライブf:id:GlaceMnafy:20210630165554p:plainを処理して勝ち!

 

ラムカさんも勝ったので2-0で蒼壁が勝つことが出来ました!

 

vsここイチ~魅惑のガラルマサラ~(リュイーチさん ここさん)

f:id:GlaceMnafy:20210901145038p:plain

※当日急いで考察→育成したので考察は薄めです。

最初に対戦するのはここさん。

コンセプト

自由枠f:id:GlaceMnafy:20210626212352p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627121847p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627121907p:plainf:id:GlaceMnafy:20210719174224p:plainで突破不可能な状況を作り主導権を握る。

 

構築作成経緯

  1. f:id:GlaceMnafy:20210626004833p:plainを採用!
  2. 自由枠のプレッシャーf:id:GlaceMnafy:20210626212352p:plainで相手の禁伝すべてを相手できることから採用。
  3. f:id:GlaceMnafy:20210626212352p:plainが辛いf:id:GlaceMnafy:20210626110552p:plainf:id:GlaceMnafy:20210630173923p:plainf:id:GlaceMnafy:20210630181319p:plain、面倒なf:id:GlaceMnafy:20210627121847p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627121907p:plainf:id:GlaceMnafy:20210629204539p:plainに対して前者に強いf:id:GlaceMnafy:20210626111405p:plainと後者に強いf:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plainを採用。
  4. f:id:GlaceMnafy:20210719174224p:plain軸に対して詰め駒が欲しかったのでf:id:GlaceMnafy:20210719174224p:plain軸に最も圧力をかけられるf:id:GlaceMnafy:20210630173940p:plain、並びで重たい水妖枠(f:id:GlaceMnafy:20210626104058p:plain)を牽制したり、f:id:GlaceMnafy:20210626111405p:plainと合わせることで勝ちパターンを増やすことが出来るf:id:GlaceMnafy:20210626203801p:plainを採用。

終わり!

並びf:id:GlaceMnafy:20210626004833p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626111405p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626212352p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plainf:id:GlaceMnafy:20210630173940p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626203801p:plain

 

ポケモン紹介

f:id:GlaceMnafy:20210626004833p:plain弱点保険 アイスボディ

H171(244)-×-B130-C200(252+)-D117(12)-S85

フリーズドライ/吹雪/泥かけ/嘘泣き

C:C+2威力140ダイアイスで無振りf:id:GlaceMnafy:20210719174224p:plainを確定(H252f:id:GlaceMnafy:20210719174224p:plainを+2ダイアイス+霰×2で高乱数)

役割対象:f:id:GlaceMnafy:20210626110539p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626104058p:plain

今回は全く刺さっていない(f:id:GlaceMnafy:20210719174224p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627121847p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627121907p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627110238p:plainが辛すぎる…)相棒。持ち物はf:id:GlaceMnafy:20210719174224p:plainf:id:GlaceMnafy:20210629204539p:plainに対して少し抗えるかもしれない弱点保険。技はf:id:GlaceMnafy:20210626104058p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626110539p:plainへの打点としてフリーズドライ、最大打点で強引に崩しに行ける吹雪f:id:GlaceMnafy:20210627110238p:plainf:id:GlaceMnafy:20210630173923p:plainへ打点が欲しかったので泥かけf:id:GlaceMnafy:20210626002219p:plainを崩す一枠も担って欲しかったのでf:id:GlaceMnafy:20210626002219p:plainを流して裏に火力を押し付けるorf:id:GlaceMnafy:20210626002219p:plainを大きく削れるようになる嘘泣きを採用した。

 

f:id:GlaceMnafy:20210626212352p:plain食べ残し プレッシャー

H193(220)-×-B110(36)-C147(12)-D111(4)-S165(236+)

暴風/身代わり/羽休め/守る

S:最速f:id:GlaceMnafy:20210630175121p:plain(自由枠意識)抜き

ダウンロード調整しつつ残り耐久

役割対象:f:id:GlaceMnafy:20210626212352p:plainより遅いポケモンすべて

自由枠。f:id:GlaceMnafy:20210627121847p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627121907p:plainf:id:GlaceMnafy:20210719174224p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626212352p:plainに通る技のppが8しかない(リザードランス聖なる炎)のでプレッシャー+身代わりでppを枯らしf:id:GlaceMnafy:20210626212352p:plainで詰ませるor後続のf:id:GlaceMnafy:20210626111405p:plainで起点に出来る。持ち物は居座り続ける関係上最も強い食べ残しを選択した。技構成はダイマアタッカーとしても動かすことが出来る暴風f:id:GlaceMnafy:20210719174224p:plainがダイジェットで強引にSを上げて処理するルートも後発ダイマ→ダイジェットで切り返せる)。

、コンセプト上必要な身代わり、長く居座り続けるf:id:GlaceMnafy:20210626212352p:plainなため体力管理をできる羽休め、トリルf:id:GlaceMnafy:20210627121847p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627121907p:plainのターンを稼いだり、重いf:id:GlaceMnafy:20210719185150g:plainの技を見てから選択が出来る、残飯回復を稼げる、そして何よりプレッシャーを生かしppを枯らせる範囲を広げられる点が強いと思い最後に守るを採用した。

素暴風は出来るだけ打たないプレイングをしていきたい…

 

f:id:GlaceMnafy:20210626111405p:plainカゴの実 ひでり

H189(108)-A222(252+)-B161(4)-×-D111(4)-S128(140)

断崖のツルギ/ストーンエッジ/ビルドアップ/眠る

A:特化

S:準速f:id:GlaceMnafy:20210630181319p:plain抜き

余り耐久振り分け

役割対象:f:id:GlaceMnafy:20210626002219p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626110552p:plainf:id:GlaceMnafy:20210630173923p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626110539p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627110238p:plainf:id:GlaceMnafy:20210630181319p:plainf:id:GlaceMnafy:20210719174224p:plain(pp枯らしたらf:id:GlaceMnafy:20210627121847p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627121907p:plain)

伝説枠。主にf:id:GlaceMnafy:20210626212352p:plainが辛いf:id:GlaceMnafy:20210626110552p:plainf:id:GlaceMnafy:20210630173923p:plainf:id:GlaceMnafy:20210630181319p:plainに対して強い枠として採用。構築単位でf:id:GlaceMnafy:20210626002219p:plainが辛い為強引にダイマを切ることで負荷を与えて行けるようにA特化まで火力を伸ばした。技はダイマ時威力140となりf:id:GlaceMnafy:20210626002219p:plainにしっかり負荷をかけられる断崖のツルギf:id:GlaceMnafy:20210719174224p:plain打点用にストーンエッジf:id:GlaceMnafy:20210626110552p:plainf:id:GlaceMnafy:20210630181319p:plainや専用技のppがなくなったf:id:GlaceMnafy:20210719174224p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627121847p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627121907p:plainを起点に出来るビルドアップf:id:GlaceMnafy:20210719174224p:plainの聖なる炎のやけどに対応出来たり、ビルドアップ+カゴの実で場持ちがよくなる眠るを採用。

 

f:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plainゴツゴツメット 威嚇

H197(252)-A130-B100-×-D101(4)-S161(252+)

フレアドライブ/とおぼえ/鬼火/朝の陽ざし

H:ぶっぱ

S:最速f:id:GlaceMnafy:20210719185150g:plainと同速(最速f:id:GlaceMnafy:20210626110552p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626110539p:plainを抜くついでに)

残りダウンロードf:id:GlaceMnafy:20210626002219p:plain対策のD振り

役割対象:f:id:GlaceMnafy:20210627121847p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627121907p:plainf:id:GlaceMnafy:20210719185150g:plainf:id:GlaceMnafy:20210626203922p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626110552p:plainf:id:GlaceMnafy:20210629204539p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626002219p:plain

f:id:GlaceMnafy:20210626212352p:plainvsf:id:GlaceMnafy:20210626110552p:plain対面が出来てしまった時最悪なので、f:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plain引き→強引に岩技を耐えて、上から鬼火やフレアドライブf:id:GlaceMnafy:20210626110552p:plain誤魔化すルートを作りたかった為HSベースでの採用。持ち物はf:id:GlaceMnafy:20210629204539p:plainの襷を潰す手段が今のところないので、後出しするだけで襷を潰すことが出来るゴツゴツメットにした。技は命中安定かつ、f:id:GlaceMnafy:20210626110552p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626110539p:plainダイアースの影響を受けずに切り返すことが出来るフレアドライブ、雑な物理受けの役割を成立させるための鬼火+朝の陽ざし、最後の技は、f:id:GlaceMnafy:20210626002219p:plainを崩す手段が上2体だとまだ不足していると感じたのでAを上げてf:id:GlaceMnafy:20210626002219p:plainを崩すことが出来るとおぼえ(効果:Aが1段階上がる)を採用した。

 

f:id:GlaceMnafy:20210630173940p:plainシュカの実 ビーストブースト

167(244)-201(252+)-231--123(12)-16(S個体値1↓)

ジャイロボール/ロックブラスト/ボディプレス/トリックルーム

シュカ込みで特化f:id:GlaceMnafy:20210626110539p:plainのダイアースを確定で耐えるので素直にHAぶっぱ

役割対象:f:id:GlaceMnafy:20210719174224p:plain、トリル下で様々

f:id:GlaceMnafy:20210719174224p:plainに対して明確に有利なポケモンがまだいなかったので採用。持ち物はf:id:GlaceMnafy:20210719174224p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626110539p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626110552p:plain地震に対して軽減しながらトリルを張れるシュカの実。技はツンデツンデの十八番で有利対面で確実に負荷をかけるジャイロボールf:id:GlaceMnafy:20210719174224p:plainの身代わりを貫通して削ることが出来るロックブラストf:id:GlaceMnafy:20210626002219p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626110552p:plainf:id:GlaceMnafy:20210630173923p:plainに対する打点としてボディプレス有利対面と不利対面を逆転させることが出来るトリックルームを採用した。

 

f:id:GlaceMnafy:20210626203801p:plain気合の襷 葉緑素

H155-×-B103-C167(252+)-D120-S132(252)

ハードプラント/大地の力/ウェザーボール/成長

襷なので素直にCS振り切り、余りどこ振ったか忘れた

役割対象:晴れ下でf:id:GlaceMnafy:20210719174224p:plain以外の様々

f:id:GlaceMnafy:20210626111405p:plainの晴れと組み合わせること強力な勝ち筋を押し付けられる点やここまでで重たいf:id:GlaceMnafy:20210626104058p:plainに強い点を評価して採用。持ち物は強引に晴れ下で成長を積むことが出来る。技は巨大鞭撻を駆使することでf:id:GlaceMnafy:20210629204539p:plainを1ターンで処理できる可能性を上げるハードプラントf:id:GlaceMnafy:20210626110552p:plainf:id:GlaceMnafy:20210630173923p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627110238p:plainf:id:GlaceMnafy:20210630181319p:plainなど草が通らない相手に打つ大地の力、晴れ下でf:id:GlaceMnafy:20210626203922p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627121847p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627121907p:plainへの打点を確保できるウェザーボールf:id:GlaceMnafy:20210626002219p:plainへの崩し手段が欲しいので成長or眠り粉の選択だが、眠り粉を打った後にf:id:GlaceMnafy:20210626111405p:plain引いた後にビルドのルートは最速起き+外しの負け筋が付きまとうのでf:id:GlaceMnafy:20210626203801p:plainが晴れ下で自らf:id:GlaceMnafy:20210626002219p:plain絡みを崩しに行くことが出来る成長を採用した。

 

~Fin~

↓構築

f:id:GlaceMnafy:20210904003213j:plain

基本選出

f:id:GlaceMnafy:20210719174224p:plain

f:id:GlaceMnafy:20210626212352p:plain+f:id:GlaceMnafy:20210626111405p:plain+f:id:GlaceMnafy:20210630173940p:plain(3体固定)

先発サンダーでf:id:GlaceMnafy:20210719174224p:plainの聖なる炎のppを枯らす→f:id:GlaceMnafy:20210626111405p:plainのビルドで崩す。

 

f:id:GlaceMnafy:20210627121847p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627121907p:plain

f:id:GlaceMnafy:20210626212352p:plain+f:id:GlaceMnafy:20210626111405p:plain+f:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plainorf:id:GlaceMnafy:20210630173940p:plain

f:id:GlaceMnafy:20210626111405p:plain+f:id:GlaceMnafy:20210626203801p:plain+f:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plain(晴れ軸)

f:id:GlaceMnafy:20210719174224p:plain軸同様にf:id:GlaceMnafy:20210627121847p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627121907p:plainのブリザードランスのppを枯らす→f:id:GlaceMnafy:20210626111405p:plainのビルドで崩す。

 

f:id:GlaceMnafy:20210629204539p:plain

f:id:GlaceMnafy:20210626212352p:plain+f:id:GlaceMnafy:20210626111405p:plain+f:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plain

f:id:GlaceMnafy:20210626111405p:plain+f:id:GlaceMnafy:20210626203801p:plain+f:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plain(晴れ軸)

f:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plainのゴツメを絡めることでf:id:GlaceMnafy:20210626111405p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626212352p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626203801p:plainでの処理ルートを増やす。

 

f:id:GlaceMnafy:20210626004833p:plainは出したくなったら選出する予定です!

 

対戦内容

自分PTf:id:GlaceMnafy:20210626004833p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626111405p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626212352p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plainf:id:GlaceMnafy:20210630173940p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626203801p:plain

ここさんPTf:id:GlaceMnafy:20210627121847p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627121907p:plain f:id:GlaceMnafy:20210626110539p:plainf:id:GlaceMnafy:20210630173923p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626002219p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627110238p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626104146p:plain(自由枠f:id:GlaceMnafy:20210626104058p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626104146p:plain)

自由枠f:id:GlaceMnafy:20210626104146p:plainが辛すぎ問題。

禁伝がf:id:GlaceMnafy:20210627121847p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627121907p:plainなのでf:id:GlaceMnafy:20210626104146p:plain対策枠のf:id:GlaceMnafy:20210626203801p:plainも出来るだけ選出したくない…

相手PTにパーティパワーに勝てる気がしなかったので、嵌めるのが一番強い勝ち筋だと思い選出予定だったf:id:GlaceMnafy:20210626212352p:plain+f:id:GlaceMnafy:20210626111405p:plain+f:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plainf:id:GlaceMnafy:20210630173940p:plainで考えて行くことにした。

f:id:GlaceMnafy:20210626212352p:plain+f:id:GlaceMnafy:20210626111405p:plainは確定であと1体でf:id:GlaceMnafy:20210627121847p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627121907p:plainの氷の一貫を切れるf:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plainorf:id:GlaceMnafy:20210630173940p:plainの選択。f:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627121847p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627121907p:plainには最も強いが、取り巻きのf:id:GlaceMnafy:20210627110238p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626104146p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626110539p:plainに勝てない。f:id:GlaceMnafy:20210630173940p:plainはトリルを1回張ることで取り巻きも崩すことが出来るが、素のf:id:GlaceMnafy:20210627121847p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627121907p:plainが怪しい。最終的に確実に出てくるであろうf:id:GlaceMnafy:20210627121847p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627121907p:plainに対して1回受け出して切り返しが間に合うf:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plainを選択した。

初手はf:id:GlaceMnafy:20210626104146p:plainに唯一(見た目)が強いf:id:GlaceMnafy:20210626212352p:plainで行く以外選択肢がない。

 

こちら選出f:id:GlaceMnafy:20210626212352p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626111405p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626004423p:plain

相手選出f:id:GlaceMnafy:20210626104146p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626110539p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627121847p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627121907p:plain

 

大雑把な対戦内容

初手f:id:GlaceMnafy:20210626212352p:plainvsf:id:GlaceMnafy:20210626104146p:plain

何とかこの対面を合わせられたのは嬉しい。特性でのS判別でSはf:id:GlaceMnafy:20210626212352p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626104146p:plainだったのでメガネトリック、尻尾トリック、後続に引く時に対応できる身代わりから入る。お相手のf:id:GlaceMnafy:20210626104146p:plain光の壁。型が読み取れない。次から余裕があるので取り敢えず暴風を選択する。暴風が当たりf:id:GlaceMnafy:20210626104146p:plainが削れて瞑想を選択。その型は不味い。但しf:id:GlaceMnafy:20210626104146p:plain残飯ではなかったのでちまちま削ることが出来るのは朗報。その後壁を枯らすためにf:id:GlaceMnafy:20210626104146p:plainが瞑想ではなくf:id:GlaceMnafy:20210626212352p:plainに攻撃するタイミングを読んで守る+身代わり+羽休めで壁ターンを稼ぐ。壁は8ターン続いたのでf:id:GlaceMnafy:20210626104146p:plain光の粘土持ちだと分かった。

 

壁ターンを枯らした後

HP満タンのf:id:GlaceMnafy:20210626212352p:plainvsHPが3分の1程度減ったCD+2f:id:GlaceMnafy:20210626104146p:plain

f:id:GlaceMnafy:20210626212352p:plain以外f:id:GlaceMnafy:20210626104146p:plainを対応できない選出をしているので、f:id:GlaceMnafy:20210626104146p:plainを強引に削りに行く+f:id:GlaceMnafy:20210626104146p:plainに悠長させないことを意識して最もダメージが出るダイジェットを選択。お相手f:id:GlaceMnafy:20210626104146p:plainを引いてf:id:GlaceMnafy:20210626110539p:plainに交代f:id:GlaceMnafy:20210626212352p:plainのダイジェットでf:id:GlaceMnafy:20210626110539p:plainが6割削れる。f:id:GlaceMnafy:20210630173923p:plainf:id:GlaceMnafy:20210626002219p:plain引きだと最悪の展開だったがf:id:GlaceMnafy:20210626110539p:plainだったので大きく削ることが出来た。引き続きダイジェットを打つと、お相手f:id:GlaceMnafy:20210626104146p:plain引き。ダイジェットでf:id:GlaceMnafy:20210626104146p:plainが落ちる。f:id:GlaceMnafy:20210626212352p:plainダイマが枯れてお相手はf:id:GlaceMnafy:20210627121847p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627121907p:plainを出す。

 

f:id:GlaceMnafy:20210626212352p:plainvsf:id:GlaceMnafy:20210627121847p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627121907p:plain(記憶がないのでダイジェスト)

f:id:GlaceMnafy:20210626212352p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627121847p:plainf:id:GlaceMnafy:20210627121907p:plainの氷技のppを枯らす為に身代わりを打つとお相手はトリックルームを打ってきた。次ターンからf:id:GlaceMnafy:20210626212352p:plainをダイアイスで守るを貫通して身代わりを割ってくるルートが一番つらいので身代わり連打。お相手f:id:GlaceMnafy:20210626110539p:plain引き。

その後安定択を取り続けていたらf:id:GlaceMnafy:20210626212352p:plain1匹でTODを成立させて勝ちました。(記憶が残っていなかったので試合展開を忘れています…申し訳ないです…)

 

取り敢えず勝てて良かったです!

ラムカさんも勝ったので蒼壁が2-0で勝つことが出来ました!

 

予選結果

予選の成績:4勝0敗🎉

蒼壁無双の予選最終順位:3勝0敗 カンムリブロック予戦1位通過🎉

調子が良く、各ポケモンの自覚がそれなりに冴えていたので良かったです!

 

相方のラムカさん、今画面の前にいる方々には、感謝の気持ちを申し上げます。

次は決勝トーナメントです!頑張るぞ!