蒼壁無双チーム、どら視点のCLIMAX杯の考察メモ①~予選編~の考察です!
ドラフトコンセプト
- 禁伝で最も柔軟な立ち回りができると思っているを軸にしたい→に強くメタを張る。
- は絶対取る。
注意
- 間違えている箇所もあると思いますが暖かい目で見守ってください。
- 時折色違いのポケモンが出て来ますが、特に関係はありません。
以下ドラフト並び
禁伝
→→→→→→
→最強ポケモン。一般ポケモンだと処理ルートが取りずらい、に対して一方的に有利な点、挑発、羽による展開阻害や回復ソースがある点、ダイスチルでフェアリーに対しても打点を持てる点を評価して採用。は重くなるが一般枠で対処は効くのでをメタる方向で一般枠を取っていく。
または取り巻きの自由度が高いので、ドラフトで事故してもを取ることが出来れば何とか立ち直せると判断。
→で重くなるに強い鋼禁伝も入れたい→1巡目で取られないであろうを確定
→対に5分以上を取れて、上2体が一貫している電気技を切れる点を評価して採用。晴れパも組むことが出来る。
上3体を決めた後に一般枠を決めて、その後パートナーズで重い禁伝を奪う方向で4順以降の禁伝を決めていった。
→こちらのPTに刺さりが良いので奪う意味で採用。パートナーズとも相性補完が優秀。
→炎ドラゴンの独特の耐性、Sも早く、そして自陣のパートナーズに対して重いので採用。
→S早いポケモンは入れ得、物理電気打点で強いポケモンが欲しかったため採用。
(ボルトロスがいるのでゼラオラは諸説あったかもしれない)
→まだ流石に取られてない枠として採用。理由は使いたかったからが主。
(とまともに戦える禁伝がいないので、を取られたらきつかった。)
くさ
→→
役割
→の晴れ軸、クッションなど型豊富なので採用。を使ってみたい気持ちも大きい。
→型豊富で自由枠からを連れてくることが出来るので採用。
→の晴れ軸、サポート性能も(蝶舞バトンetc)高いので採用。
★ほのお
→→
役割
→に威嚇を入れられる。技範囲の広さ故大体の伝説と戦うことが出来る点が強いと感じ採用。
→炎格鋼半減。S100あるので1蝶舞でを抜けて、炎の体運ゲを仕掛けることが出来るのが強いと思い採用。
→炎格闘鋼半減。に他のポケモンより安定する点や、トリルを張れるため、中速エースと相性が良いと思い採用。
★ゴースト
→→
役割
→(噛み砕くを除く)、受けを担える貴重な存在なので採用。恐らく鋼だと取ることはできないのでゴーストで取る。
→炎と同様。
→よりスカーフを持つと早い点、他にに強いゴーストタイプがいなかったため採用。
〇ノーマル
→→
役割
→単ノーマルで最も幅広く様々な型を作れる点を評価し採用。が止まるので奪い得。にもそれなりに強く、取られた際に突破手段が少なくなるにも強いのが良い所。
→余っていた枠で1順で取られていなさそうなノーマル枠として採用。
→+で雑に受け回しの並びを作ることが出来る、黒馬に受けだせそうな(気がするだけの)ラッキーを採用。
上3体を取れなかった時→→ノー天気で、叩きでを倒せたりと本当にそれとなく優秀。
〇みず
→→
命懸ける枠①
- の選出抑制orワイルドボルト誘導枠
- 物理受け
- エース
☆ひこう
→→
→負けん気が自陣のPTに刺さっているので奪いたかった点、S111と一般ポケモンを抜き去る数値を持っていて、尚且つ悪戯電磁波、アタッカーなど型も豊富なので採用。
→1希望で取れなかった際に強いポケモンが欲しいので電気無効のを採用。
→を取られた時に取る飛行タイプで、唯一より早く上から弱点を突くことが出来るのがのみだったので採用。
☆フェアリー
→→
役割
、()
イベルタルを取られた際にストッパーになれるポケモンが絶対条件。
→に強い。自陣のを通すために取っておきたい。早い。
→に強い水妖で、と違い水タイプでのマークが薄いと思い採用。
→特殊に滅法強く、3巡まで取られていなさそうだったので採用。
エスパー
→→
役割
→エスパーから取ることが出来る対最終兵器。にもそれなりに打ち合えるので採用。
→、にタイプ上滅法強いため採用。
→毒の牽制、ギミック始動を大幅に増やすことが出来るようになるため採用。
★じめん
→→
役割、、
→相方と考察しているときに地面枠は攻めっけの強いポケモンにしたいということになったので、伝説~一般ポケモンが混在している100族を抜けるガブリアスを採用。
→100族をちょうど抜ける化身ランドを次に採用。(飛行で化身ランドを取られたら泣くことで対策)
→かわいいポケモン。3巡目になっていても取られないで且つ、地面の一貫を切れてSも100ありに対面弱くないので採用。
★はがね
→→
役割、()
→トリルエースを担ったり、自らがトリル始動出来たりとアタッカーを兼任できるトリルエースは強いので採用。
→強い鋼が少なかったのでド忘れで、鉄壁で(聖剣以外)とそれとなく戦えると思い採用。
→3巡目まで取られていなさそうな鋼枠として採用。何気にSも早いのでフェアリー等倍な点を除けば強い。
かくとう
→→
役割
→格闘で採用されがちなに強いので採用。
→S118というSライン激戦区を抜ける数値、Gサンダー同様にに強いので採用。
→禁伝戦は行動保障が重要なので採用。
☆あく
→→
役割として見てほしいポケモン >=
→地面タイプを候補としてもう1体連れていきたい(主にの影響)ので採用。役割対象にも最低でも5分以上は取れると判断。
→対、性能に長けているので採用。
→偶然取られていなかったらラッキーな枠として採用。
むし
→→
目標 考察が濁ってしまうを奪う。
→取れたら12パートナーズ選定で切る予定。刺さっていたら投げる。
→速いので採用。
→強さが愛らしいので採用。
ドラゴン
→→
役割対象
伝説に対抗できるドラゴンの条件→90族以上
→エスパーで取られないと信じて採用。また前パートナーズが物理過多なので特殊の強いエースが欲しかった。
→97族のS、伝説を一歩抜いていて、まだ取られていなさそうだったので採用。
→余っていたらラッキー枠で、意外とドラフト候補に入ってこないと踏んでいたので採用。
〇こおり
→→
命懸ける枠②
役割、、、、、その他特殊AT
- 襷ミラコにより幅広い特殊伝説を刈り取ることが出来る。
- 可愛い(一番重要)
どく
→→
役割対象、
→に滅法強いので採用。取れたらラッキー。
→よりもエスパー枠で取られている可能性を低く見ているため採用。また広い技範囲やシェルアームズで、に物理打点を持てて、且つ汎用性は落とさないのが強い。
→3巡目まで取られていなさそうな枠として採用。出来ることが多いポケモンは強い。
いわ
→→
役割対象、飛行全般
→全体のS速度の向上が出来る。また、相方がこのポケモンにトラウマを植え付けられていて相手に使われたくなかったので採用。
→岩単で強いポケモンがを除くとしかいなかったので採用。
→殻破、メテオビームで水複合ながらには弱くない所から採用。毒菱展開もチラつかせることが出来る。
でんき
→→
役割対象、
→1希望に取らない理由がないと思い採用。取れたらの弊害がなくなるので取り得程度に考えている。
→Sの平均を上げたり、起点作成、積み、高速ATとして幅広い運用が出来ると思い採用。
→乾燥肌でキラー。サンパワーでの晴れパが出来る。
終わり!
ドラフト並び
→→→→→→
→→
→→
→→
→→
→→
→→
→→
→→
→→
→→
→→
→→
→→
→→
→→
→→
→→
→→
~end~
取れた並び及び冠ブロックのドラフト
蒼壁
18パ一般枠
ドラフト勝ち1回→
ドラフト負け2回→ノーマル枠、毒枠
12パ採用
禁伝枠
18パ一般枠
悪
12パートナーズ
悪
禁伝枠
だらっと
18パ一般枠
12パートナーズ
禁伝枠
大車輪
18パ一般枠
12パートナーズ
禁伝枠
ここいち
18パ一般枠
12パートナーズ
禁伝枠
余談
1週間ぐらいずっと話し合って決めたので1順のポケモンを多く取ることが出来て嬉しかったです。